いいか、もう。【梅干んじの日記】

日報として日記を毎日更新中!人生を諦め半分希望半分で歩く男の記録です。

【7月4日】ナメクジはカタツムリの進化先?【日報】

7月4日 日報

【ナメクジの言い分】実はカタツムリの進化系!意外に賢い⁉ヌメヌメが役立つ⁉ - ヴィランの言い分 - NHK

カタツムリとナメクジは何がちがうの? | 陸の動物 | 科学なぜなぜ110番 | 科学 | 学研キッズネット

タツムリの進化後がナメクジなのかと驚いた話。

ナメクジからの進化系がカタツムリなのかと思っていたのだけれど、進化の過程で自分の大きな強みであるだろう殻を脱ぎ捨てるなんて事があるんだなぁ。

ポケモンの進化感覚でいえばナメクジからのカタツムリ。。

いや、そんな事ないか、ヌメルゴンは昔殻あったけど、今は無くなったしな。

そういえばカタツムリって最近見ました?

ナメクジはあれどカタツムリって最近見た気しないかも。

徐々に数が少なくなっているのだろうか。

梅雨の季節のイメージといえば、紫陽花にカタツムリ。

そんな常識も数年後にはナメクジがその場を乗っ取っているのかもしれない。

f:id:syumitukue:20240709162656j:image