いいか、もう。【梅干んじの日記】

日報として日記を毎日更新中!人生を諦め半分希望半分で歩く男の記録です。

【7月13日】同棲検討記:住宅決定編【日報】

7月13日 日報

同棲の話がドンドンと進んでいる。

今日は私は仕事だったが、その間に彼女は家の内見に行ってくれていた。

当初思い描いていたより若干遠い場所ではあるが、新築の広い物件に決めることにした。現段階では審査中になるのだが、同棲へかなり前進した。

こう話が進んでくると不思議と不安感も大きくなってきた。

本当に同棲を続けられるのだろうか。

私は全国を転々とする仕事に就いているので同棲を気に転職をしようと思っている。果たして次の転職先は見つかるのだろうかという不安も付きまとう。

個人的には人生で何回もない大きな決断だと思う。当然不安も大きい。

さて、では同棲を初めて同棲を解消してしまった人はどれくらいいるのだろうか。

同棲後に別れる確率は何%? 同棲後に別れた理由と長続きのコツ|「マイナビウーマン」

ネットで検索してみると約8割論、約5割弱論などさまざまだった。振り幅でかいな。

どこでどれくらいの人にアンケート取ったのか分からないものも多かったので真偽は不明だが半分以上は同棲を解消していると見て良いのではないだろうか。

思ったより多い割合だなぁ。

同棲にかかる初期費はかなりのモノになる予定。

すぐに解消してしまっては精神的だけでなく金銭的にもキツくなる。

生活スタイルの違う2人が一緒に暮らすのだから摩擦は必至。そこをどう擦り合わせていくか、思いやれるか、自分を変えれるかが大事。

思いやりの心ってのは歳を重ねる事に重要度が増していく気がする。

がんばろう。