いいか、もう。【梅干んじの日記】

日報として日記を毎日更新中!人生を諦め半分希望半分で歩く男の記録です。

【7月12日】新紙幣を初めて手に取った【日報】

7月12日 日報

初めて全ての新札を手に取った。

新しい日本銀行券特設サイト|TOPページ

新札のデザインいいじゃん!

ネットで見るより実物見てみると印象結構違った。

特に1000円札。裏面には葛飾北斎の神奈川沖浪裏が書いてあって「ザ・日本の札」って感じがしていい。

漢数字からアラビア数字がメインになったから若干チープ感を感じてしまうがその内慣れてくるだろう。そして時が経てば「あれ、前回の千円札の肖像って誰だっけ」と記憶も薄れていくのだろう。

にしても札って、本当に沢山の技術を注ぎ込まれて作られてるんだな。

そして、新札移行で話題になっていた自販機や券売機の対応の遅れについて。

新紙幣 銀行ATMや鉄道券売機は発行までに改修終了 自動販売機は… | NHK

確かに未だに新500円玉が使えない自販機はたくさんある。私の家の近くにある自販機も新500円玉は使えない。それどころか札自体も認識せず硬貨でしか買えなくなっている。(これはこの自販機が悪い。)

飲食店などの券売機でも新札対応の交換に金がかかりすぎて踏み切れない店が多いという記事も見た。

今後色んな所でこの不便さに直面するのではないかと心配ではある。

ここから更にキャッシュレスが加速しそうだ。

f:id:syumitukue:20240715160555j:image