いいか、もう。【梅干んじの日記】

日報として日記を毎日更新中!人生を諦め半分希望半分で歩く男の記録です。

【7月26日】履き潰したスタンスミスを丸洗いしてみる。【日報】

7月26日  日報

僕は靴は全部"スタンスミス"にしようと決めている。

モード系からビジネスっぽい服装にも合うし、種類も沢山あるし、「スタンスミス」という名前もイケてる。あと靴選びに悩むのもめんどくさい。

そんなこんなで私は、仕事用も私用も全部スタンスミスの靴にしている。

仕事の用の靴はこちら。

https://www.abc-mart.net/shop/g/g6104230001043/

スタンスミスは現在2種類販売されているそうで、この安めのスタンスミスは「ABCマート版」と呼ばれるらしいのだが、いまいちよく分かってない。

【アディダス公式通販】スタンスミス / Stan Smith [ION05]|[M20324] [M20325] [M20327]|オリジナルス スニーカー|adidas オンラインショップ

なんならABCマートじゃなくて、adidas公式のサイトからでも買えるし、どういう区分けがされてるのかは分かってない。

とにかくadidasの「オリジナル版」と呼ばれてるスタンスミスよりは若干安く手に入れられる。

安いのもそうだが、丸く分厚いタンのおかげか履きやすく動きやすいし、オールブラックの為スラックスなどにも合う。

仕事用としてはぴったりだと思い、数足買って履いている。

履き潰せば当たり前だが劣化してくるもの。

私の仕事用スタンスミス達も例外なく傷んできていた。さらに最近の梅雨でついにKOされてしまい仕事スタンスミス達は力尽きた。

さて、こうなれば買い替えを考えるべきなのだが、私は今の仕事をあと1.2ヶ月で辞めるつもりである。

そんなタイミングで新品の靴を何足も買うのは勿体無いなと思ってしまった。

どうにか此奴らを生き返らせれないだろうか。

そこで私はスタンスミスの丸洗い・補修を決意した。

ネットを調べてみると「劣化した合皮に水洗いはNGだ!!」「水洗いは避けましょう」などと出てくる。

真偽の程は分からないが、余程の事が無ければ水につけて丸洗いなどは辞めた方が良さそうだ。

それでも僕はやりますが。

 

・水に浸けてブラシで汚れを落とす。

靴紐を取り、インソールを取り、水に浸けて、石鹸を付けてブラシで優しく擦り汚れを落とす。

ネットでは「合皮は擦り洗いNG」と有識者の方が書いていたが、ダメで元々という強い意志で汚れを落とします。

 

・おしゃれ着洗剤に浸ける。

洗濯用洗剤を少し入れたたっぷりの水の中に入れる。

なんとなくおしゃれ着用洗剤を使ってみた。

大体20分くらい浸けてみる。

 

・水で流す。

シャワーで流しながらブラシで汚れを落としていく。

結構汚れた水が出てきたので結構汚れていたのだなと感じた。

 

・天日干しする。

ネットには『日陰干し』と書いてあったが、

そんなのでは乾くのに数日かかりそうだったのでガッツリ天日干ししていきます。

1日では甘渇きだったので、2日干しました。

f:id:syumitukue:20240730234556j:image

・乾いたら取り込む。

乾いた所で様子を見てみると、元々劣化したり合皮が剥がれている所があった靴はかなり痛みが進んでしまった。

いや元からもうかなり傷んでいて、綺麗にした事で分かりやすくなっただけだろうか。

とにかく痛みが強く、修復出来なそうな個体はここで引退としてもらう。

全部同じ靴なので左右どれかが1対生き残っていれば1足に出来る。

結局4足合ったものの、結局残ったのは2足分。

この2足をもう少しだけ現役で使えるよう最後の補修をしていく。

 

・インソールを変える。

今のインソールはもうボロボロである。

本来スタンスミスはインソールがくっ付いていて取り外しは出来ない。

しかし僕のスタンスミス達は履き潰し過ぎてインソールが剥がれてしまった。

そこでインソール自体を新しく買い替えて付けてあげることにした。

https://amzn.asia/d/00mgWks7

Amazonで見つけたインソールを取り寄せる。

スタンスミスは踵側が厚いインソールだと脱げやすいという情報もあったので比較的薄めを選んでみた。

届いたら元々のスタンスミスのインソールを当てながら同じ形に切り取り装着。

履き心地は変わってしまうが、ちゃんとフィットしてくれていたので良かった。

この履き心地にもその内慣れるだろう。

 

・革用ボンドで補修

少し割れたりしてしまった部分にボンドを付けて補修。くっ付けるというより盛って留める感じにした。

 

・クリームでキズ隠し

革靴で使っていた黒のクリームを塗りこんでいく。

キズや色落ちした端っこや、さっき付けたボンドの上から塗りたくり目立たなくさせていく。

 

・防水スプレーをかける。

防水スプレーを軽くかけて終了。

f:id:syumitukue:20240730234626j:image
長かったが普通に新しいのを2足程買うよりは大分安上がりになった。

これであと数ヶ月、今の仕事をしていうちは持ってくれそうだ。

靴の手入れ意外と楽しかった。

ガチの革靴とかもメンテナンスダルくて買ってなかったけど始めてみるのもいいかもしれないと思った。

まぁやらないだろうけど。