いいか、もう。【梅干んじの日記】

日報として日記を毎日更新中!人生を諦め半分希望半分で歩く男の記録です。

【7月7日】見応えのあった都知事選【日報】

7月7日 日報

 

f:id:syumitukue:20240709163852j:image

東京都知事選の投票日の本日。

仕事を終えて帰ってくると速報として小池さんの勝利が伝えられていた。

今回の都知事選はポスターの件やら候補者の件やら公職選挙法違反やら連日話題になっていたけど、すごく見応えあったなぁと思った。「見応え」とか言っていいのか分からないが。。

石丸さん、SNSでよく見かけ選挙にそれほど関心なかった僕にまでも訴えが届くくらい、SNSを使うのが上手かった印象。

「おー、なんか現状を打破してくれそうな雰囲気あるなぁーー!」と知識無いながらも思っていた。

しかし、選挙速報後のインタビューを見てると、静かにキレているように見えて、落ち込みと苛立ちが入り混じっているのか?こんなネットの論破バトル見たいのをこんな場所でやる人なのか?と印象の違いに驚いた。その後見たネット番組のインタビューや中継では割とビシビシ答えていたのであの時だけだったのかもしれないが。

それと主力だと言われていた4候補以外の多くの候補者達。これもひな壇インタビューされているのを見たが、民主主義の良い面悪い面を一緒に見てる感じする。これが出来るのは良い事だし悪い事でもある気がするし、色々考えさせられるものだった。

政治って、民主主義ってむずいなぁ。。

ただこれがきっかけで政治が自分毎になった人も多い様な気をするので、大きなターニングポイントになった気がした。自分にとっても。