いいか、もう。【梅干んじの日記】

日報として日記を毎日更新中!人生を諦め半分希望半分で歩く男の記録です。

【8月6日】川の流れの向きが変わることってあるの?【日報】

8月6日 日報

朝出勤時、『すずらん』が1本咲いている家を見た。

どうぶつの森で出てくるような絵に描いたような綺麗な綺麗な『すずらん』だった。

あの家は最高レベルの評価を受けたのだろうな。

 


出勤時、ある川を通る。

車3、4台分ほどあるちょっと大きな川。

1ヶ月ほど前、この川の端から鬱蒼とした水草みたいなのが生い茂り、川の半分強の水面を覆い尽くした。そこに流れてきた草やゴミが引っかかり水面が堰き止められ一面ゴミで埋め尽くされてしまった。

毎日少しずつ堰き止められゴミが積もっていくので、「どんぐらいまで広がっていくのか」と仕事の行き帰りに興味本位で眺めるのが日課になっていた。

やっと数日前にその元凶の水草が刈り取られ、埋め尽くしていたゴミも無くなった。

少し寂しさも覚えながらも、綺麗になった川も毎日観察していた。

するとここ2、3日、川の流れが逆行している事に気付いた。

川の流れる向きって変わることあるのか??

いつもと逆の方向に水草達が流されていく。

なぜ???

一時ならまだしも何日も向き変わったままとかどんな原理なんだ?

世の中には不思議な事が沢山あるものだな。

 



仕事で警察へ

事前に電話でアポを取ったのだが、あまり上手く連携取れてないのか色んな部署をたらい回しにされ色んな所で毎回事情を説明し、なんとかアポが取れた。

夜、警察署に行くと「そんなの聞いてねぇよ。」とまた始まり、しばらく事情を説明すると違う部署に掛け合ってくれて、「上で待ってるらしいぞ」となり何とかなった。

警察は色んな部署があり、そのどれもが超絶多忙なので中々細かな連絡は行き届いてないのだろうなと感じた。警察が暇になる世の中になって欲しいものだ。

担当してくれた警察官の方も多忙そうであったが丁寧に対応してくれた。

長い待ち時間があったので廊下に張り出されたものを眺めていた。

指名手配犯の目撃情報を求めるポスターがめっちゃいっぱいあった。

中には防犯カメラの粗く分かりにくい写真だけで目撃情報を求めるものや、写真や人相絵もなく犯人像も書いてないが目撃情報を求めているものまであった。

まずこんなに沢山の指名手配犯が日本にいるのかという驚きと、人相も分からない指名手配犯もこんなにいるのかという驚きがあった。

今ものうのうと、この日本で沢山の指名手配犯が生きていると思うと怖くなってくる。

人生で一度くらいは指名手配犯とすれ違っているのではないかという気もしてくる。

そしてそれぞれ懸賞金が懸けられている。

それもかなりデカい金額である。

それだけ必死に探しているという事なのだろう。もし見つけたら情報提供して協力しなければいけないなとポスターを眺めていた。

 



警察署から出るとゲリラ豪雨の様な大雨になっていた。雷も鳴り響くえげつない雨。

雨宿りも込めて近くに見つけたインド料理屋へ逃げ込んだ。

店内には誰もおらず、店員さんもやる気なさそうな態度・接客だったのであまり味には期待できそうにないが、とりあえずチーズナンと2種のカレーを注文。

暫く待って食べてみると、『ぅまいんかい!!』

チーズナンがほんのり甘めでカレーと合う!

チーズナンの美味い店はいい店だと個人的には思っている。

美味いインドカレー屋って近所に欲しいよな。ここ遠いからもう来れないだろうな、と噛み締めながら食べる。

店には小さなテレビが付いていて今の時間はずっとニュースをやっていた。暫くニュースを伝えた後、アナウンサーと視聴者(恐らくライブでSNSのコメントを読み上げてる?)との雑談みたいな時間に突入した。さっきまでのニュースとはあまり関係なく『私はお兄ちゃんに似てるかなぁー笑』みたいなイチャついてる感じ。なんか生配信者みたいな事テレビでやる様になったんだなと衝撃を受けた。

テレビ最近あんま見なくなったけど、段々YouTubeとかに近づいていってる気がする。

この先テレビはどうなっていくのだろうか。

テレビ人口は言うてまだまだ莫大な数居るだろうから大丈夫だろうけど規模はどんどん小さくなるだろうな。

盛者必衰。どれだけ必須と言われようがコンテンツはいつか廃れるもの。終わるのだ、何もかも。その時代の波に僕らは埋もれ流されるのみ。