いいか、もう。【梅干んじの日記】

日報として日記を毎日更新中!人生を諦め半分希望半分で歩く男の記録です。

【8月21日】いつからガンプラはマニアだけの物になったのか【日報】

8月21日  日報

さぁ、待ちに待った日本橋遠征の日。

最近再燃してきたガンプラを探しにいくのだ。

大阪でプラモデルといえば日本橋!とネットに紹介されまくっていた。

確かにコロナ流行り掛けに行った時は沢山のプラモデルがひしめき合っていたのを見た記憶がある。

その時はガンプラではなくエヴァコトブキヤなどにハマっていたので、ガンプラ売り場はサラッと見飛ばしていたが、ズラッと並んでいた事だけは覚えている。

自宅周辺の量販店はあまり種類が置いておらず、欲しいガンプラが全然買えなかったので今日の日本橋は本当に楽しみにしていた。

今回狙うのは初代のアニメに出てきた機体。

私は初代のアニメしか見た事ないのだが、そこに出てきたMSやMAを揃えて飾りたいのだ。

本音は出来れば1/1000のMGで集めたいのだけれど売ってるだろうか。結構発売から時間経ってるしあんまり売ってるところを見た事がないので難しいのかもしれない。

なければHGやRGで集めるしかないか。。

どっちにせよその辺りの機体を確保したい。

 

朝起きると溜まった洗濯物や皿洗いをこなし、沢山買っても良いようにエコバッグを詰め込み、12時頃日本橋に向けて出発!!

飯も食わず一目散にホビーショップを目指す!

第一目標はスーパーキッズランド本店!

ここはガンプラだけでなく戦車やミニカーなど、模型なら殆どあるのではないかというほどの品揃えがあり、塗料や器具などの作製機材も沢山売っているとても広い店。

僕の中では「プラモデル関連はとりあえずここ行けば大体売ってる」というほど信頼している店。

ウキウキで駅からズンズンと歩きスーパーキッズランド到着!

ガンプラ売り場は一階なのでそのままグルグルと売り場を回ってみる、、、ん??

初代しか見てないから分からないが、人気の無さそうなあまり売れてないだろうキット数種類だけで売り場の大半を占めているだけで、ガンプラが全然置いてない。

「あれ?ガンプラ売り場どっか違うところに移したのかな」と丁寧に売り場を回ってみるが、そんな事はなかった。

MGは分かるが、HGですら殆ど種類が置いてない。

ここですらこんなしかないのか、、?、、、

少しずつ嫌な予感がしつつ別の模型店にも行ってみるが、どこも壊滅的に置いていない。

中には『ガンプラ』と吊り看板に書いてあるのにその売り場にいくとガンダムではない作品のキットが大半を占めていたりする。

「マジ、、?今ガンプラってどこも売ってないのか??」

絶望しつつ中古店に行ってみると、こちらは新品屋とは違い結構な種類置いてある。

あるじゃないか!

古いキットもあり、欲しかった初代機体のMGやHGも揃っている。

しかし、手に取ってみるとどれもおっかない値段が付いている。

定価の数倍の値段が貼られており目が丸くなった。

これなら完成品フィギュアを買った方が安いぞ、、、

プラモデルは比較的安価だから改造したり塗装したりして遊べるというイメージだったが、こんな値段になってしまうと怖すぎてイジれない。

確かに今の新品販売事情を見ると、こんな値段がしても買いたい人は沢山いるだろう。だってどこにも売っていないのだから。あと再販も中々されないキットもあるだろうし。

だからこの値段に対しては妥当だと思うが、この現状全部ひっくるめて「ヤバいな、、」と思ってしまった。

いつからガンプラはマニアだけのものになってしまったのだろうか。

気軽に買えて、改造して、塗装して遊べる時代は終わってしまったのだなと絶望した。

あぁ沢山のガンプラの中から選べて、アクリルガッシュで塗り塗りしていた時代が懐かしい。

コロナの時期に作りたいのはありったけ買っておけばよかった。

今まで積みプラは良くないと思っていたが、まさかもっと積んでおけばよかったと思う時が来るとは。

せっかく来たのに何も買わずに帰るのは、、と思い比較的安価だったマゼラ・アタックとガウを中古屋で購入。

f:id:syumitukue:20240825132931j:image

初期アニメによく出てくるこの機体達。

ガンダムに次いで特に印象が強い機体なので手に入れられて良かった。

なんとかある程度の戦果を持ち帰る事が出来た。

こいつらを作るのが楽しみだ。

どうしてやろうかな。これとザクでジオラマ作るのも楽しそうだな。スケール合わなそうだけど遠近法とかで、、など考える時間が楽しい。

それにしても、あまりにもガンプラが壊滅的に無かったので家に帰って調べると、そもそも模型店や問屋には今はあまり卸されていないという情報も出てきた。

ガンプラを買いたければ、いわゆる直販所と言われるガンダムベースに行け!というアドバイスも。さらに再販日と言われる日があるようで、それをサイトなどに公開してくれている有識者の情報を頼りにその日を掴み取り、再販日の当日にガンダムベースに行く必要があるとも書いてあった。人気のキットは再販日の翌日・翌々日にはなくなるそうで買えたらラッキーとも。。。

なんじゃそりゃ。

なんでそんな新規参入締め出しみたいな事になっとんだ。そうでもしないとやっぱ転売が多いのかな。

確かにこの状況なら転売ヤーの温床だろうな。転売ヤーが情報をかき集めて再販日に回りまくって買い漁れば、その他の人達は転売ヤーから買うしかなくなるよなぁ。

新規の人が人気のキットを手に入れるにはもう高額に転売された物を買うしかないという現状。恐ろしすぎる。

まぁ、そもそも私が探してる初代の機体は最近再販されてないからないのかもしれないが。

それでも定番のザクⅡやらズゴックやらのHGくらいはいつでも手に入るようにはして欲しいなぁ。

そんなこんなで日本橋遠征は失敗に終わった。

次はガンダムベース京都に行ってみるか。

なんか朝イチでいかないとダメとか書いてあったのでキツすぎるが、そこでも壊滅的ならもう諦めるしかないよな。

次回ガンダムベースへ早朝遠征編。

お楽しみに(?)