いいか、もう。【梅干んじの日記】

日報として日記を毎日更新中!人生を諦め半分希望半分で歩く男の記録です。

【7月2日】同棲しよう。どうしよう。【日報】

7月2日 日報

今までは1本の記事で1カ月分の日報を書いていたが、今月からは毎日一本の記事として書いていこうと思う。

f:id:syumitukue:20240704002709j:image

話は変わり、

最近同棲をしようかと言う話しになり、

昨日、新しい家を探しに不動産屋さんへ行った。

ネットで探したのよりもやはりいい物件を出してくれるなぁ。

物件を探すときはある程度条件をキツめに設定して、なければ「削ってもいいかな」みたいな所を緩めていく方がいいようだと学んだ。

自分はかなり古い家にも、綺麗なところにも住んだ事があるが、部屋数やネット環境くらいしかこだわりが無い。結局決めきれずに今度また改めて2人で来る事にした。

そして、最近よく調べるようになったのが、同棲のメリットデメリットや決め事などについて。

https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/chintai/fr_couple/cohabitingcouple_checklist/

中でも上記記事の衛生観念の違いによるトラブルは「なるほどな」と思った。

自分は意識して掃除するようにしても、そもそも求めている基準が違ったら意味ないよねって事。こういうのって生活全般の色んなところで出てくると思う。

例えば、僕は食べた後の食器を次の日に洗う。

衛生的にどうなのかと言われればダメなのだろうが面倒くさいのだ。

次の日料理を作りながら、煮込みや炊飯などの待ち時間に食器を洗い、掃除している。

しかしこれが二人暮らしとなれば話は変わってくる。

相手が食べた後はすぐに洗うタイプだったら?

洗わずに放置して仕事に行くのは許せないから朝全て洗うタイプだったら?

自分が洗うべきタイミングと、あいての洗うべきタイミングがズレていると、ただの「洗っていない奴」になってしまう。

そういう色んな細かな基準の「ズレ」が蓄積し「不満」に変わっていくのだろう。

マジで出来る気がしなくなってきたな。

人と暮らすのは当たり前だけど気遣いが必要なんだなぁ。疲れそうだなぁ、、