いいか、もう。【梅干んじの日記】

日報として日記を毎日更新中!人生を諦め半分希望半分で歩く男の記録です。

【8月23日】聞き込みラジオ完成!【日報】

8月23日

ラジオ動画完成!

 

youtu.be


初のラジオ動画。

これ需要あるのかな?とも思うが、やっている側としてはとても楽しかった。

今回の目的の一つに定期的に上げられるような編集の時間のかからないテンプレートを作ろうというものがある。

現に編集が億劫になりすぎて手をつけられていない動画が沢山ある。

結局最終的な形にならなければあまり意味がない。

そんな状態を打破する為に・モチベーションを保ち続ける為にも定期的に上げられる動画が欲しかった。

あと単純にラジオがしてみたかった。

学生の頃からよくラジオを聴いていたので憧れがあったのだ。

しかし、撮って編集していると自分の喋りの下手さに恥ずかしくなる。

相槌も下手だし、リアクションも「間違ってるなぁ、、、」と思ってしまう場面も多い。相手はここからオチに持っていこうとしている所でそぐわないリアクションを取って遮ってしまったり、もっと盛り上げるように相槌を打てば相手の話しもノッてくるだろうにローテンションで相槌入れてしまったり。。。

話している時は考える暇がないから分からないが、後から聞き返すと話の流れを掴みきれてないなと恥ずかしくなる。

テレビやラジオに出てトークしてる方達は、改めて凄いなと思う。あんな面白い掛け合いをバンバンと素早くテンポよく出来るなんて頭の回転早すぎるよな。

もっとトークの仕方を学ばなくては。

、、、でトークの仕方ってどうやって学べばいいんだ??

 

f:id:syumitukue:20240827130222j:image