いいか、もう。【梅干んじの日記】

暇ときにくだない事をだらだらと。日記を毎日更新中!

4月の日報 (後期)

4月30日

いいかもうCHの動画は作れなかったが、フラッドウッズCHのほうで動画をアップした。

最近マイブームのビックリマンのアプリの動画。

ビックリマンのアプリゲーム⁉バグだらけの中で手に入れた最強の一枚が!! - YouTube

動画を作る体力がなくなってきました。

これ以上週刊投稿落とすぐらいなら、週刊投稿は休止したほうがいいかもとは思っている。

今週が正念場か。

 

 

4月29日

最近はとても寝不足が続いている。

明日はやっと休み。

しっかり寝よう。

f:id:syumitukue:20240501165546j:image

 

 

4月28日

結局マックはチーズバーガー。

マックを食いたくなる時はないか。私はある。あのジャンクな味を貪り食べたくなる時が。

マックに行くと結構迷う。「サムライマックが美味いと聞くし、エビフィレオもいいなー。。でも肉いっぱい食いたいかもな、、でも、、」と悩んで買ってしまう。結局は期間限定のバーガーやサムライマックなどを悩んだ末買う事が多い。もちろん美味いのだが、それでは僕の求める『マック感』があまり感じられず心残りを残してしまっていた。(これ、共感してもらえる人いるのだろうか。。

僕の求める『マック感』とは何なのだろうか。言ってしまえば僕の中のマックのイデア。ジャンキーで塩気の強いケチャップの味。いままで分からなかったが今日やっと判明した。チーズバーガーだ。何の変哲もない、ダブルでもない、普通のチーズバーガー。超久しぶりに食べた瞬間「これだっっ!!!」となった。漫画なら、トリコで自分に対応する食材を見つけた時みたいに体がボゴボゴホゴ!!っとデカくなっていただろう。自分の中ではそのくらいの衝撃だった。やっぱり小さい時の舌の記憶って凄いんだな。これからはチーズバーガーを山程食べて行きます。

 

 

4月27日

「オチ」に悩んでいる。

ここでのオチは会話の最後の締めくくり的な意味のオチ。どうですか、皆さんはいつもオトシてますか?

特にブログ記事や動画のオチに悩んでいる。他の人のブログを読んでいると最後に笑いどころがあったり、成程と思わせる締めだったり、ちゃんとオチが付いている事が多い。オチがしっかり付くと読み応えがグッと上がる気がする。動画も同じである。最後に笑えて終わったり、腑に落ちて終わると「良いもん見たな」感がする。逆にオチが無いと「あれ、もう終わり?突然終わったな。」となってしまう。

僕は話しのオチを付けるのが苦手である。きっとオチというゴールを見据えずにとりあえず走り出してしまうからだと思う。とりあえず言いたい事があってばーっと話し出してしまうからオトシ所が分からず、なんよく分かんなくなって樹海に入って行ってそのまま迷子になる。「って事があってさ笑、、、まぁまぁ、それだけなんだけど、、、」という気まずい終わり方になる。

関西に来てからは何となくオチを期待されてる様な気がして、オチを気にするが余り、盛ってしまったり、なんならちょっとした嘘をついてまでも無理やりオトシてしまう。いかんいかん。会話が下手すぎる。

動画もブログも同じ。オチを始めにしっかり意識した上で撮ったり、編集したり、書いたりしないといけないんだろうな。行き当たりばったりではいけない。何事も準備が大事。僕らはオチを探し続けなくてはいけない。永久に、、永遠に、、

 

 

4月26日

だんだんと気力が失われていく。そんな感覚が最近はする。一足早い5月病か。部屋の大掃除だけで1日が終わった。しかし、ベッド周りの掃除に入れたのでそれはよかった。今はシングルのベッドにセミシングルのベッドをくっつけて擬似キングサイズのベッドで寝ている。その分掃除がめんどくさいのだ。デカければ全て良いわけでは無い。なんにでも適切な大きさがあるのだ。

さて、夜はスーツ探し。来月結婚式に参列するのだが、私はビジネススーツを持っていない。この機会に買うことにした。タケオキクチでいいのを見つけたのだが、閉店間際だったのでまた来て採寸してもらう事に。ジャケット含めたスーツを着ると途端に自分がしっかりした社会人の様に見えてしまってむず痒くなる。私はそんな社会性のある人間ではないのに、、という謎の違和感が湧いてきてしまう。すみません、私みたいのがスーツ着てしまって、、

その足で韓国料理屋へ。

f:id:syumitukue:20240427165955j:image

写真の焼いてるやつはサムギョプサルだが、このお店のメインは右に見切れている薄い肉を焼いて、もやし炒めを包んで食べる「チャドルバギ」というもの。チャドルバギとは牛あばらの霜降り肉の「ともばら肉」を指すらしい。最近ドンドン新しく聞く韓国料理が流行り始めている。それっぽい名前で料理を出されたら「へー、韓国ではこう言うものが流行ってるのか」と鵜呑みにしてしまいそうだ。

味は大きな特徴がある感じではなかったのだが、普通に美味い焼肉だった。斜めに座っていた韓国語を話すお客さんが食べた瞬間に「えっ、、何だこの味、、??」みたいな困惑した顔をしていたので、もしかしたら日本風に味付けなど色々変えられてるのかもしれない。本場の韓国焼肉を食べてみたいな。

 

 

4月25日

動画を作れていないが、暇がある時はぼーっとビックリマンのアプリをポチポチする日々が続いている。そうこうしていたらレベルがカンストしてしまった。

f:id:syumitukue:20240427165921j:image

いかん、やり過ぎだ。もっと他にもやる事があるだろ梅干んじ。

このアプリ、不具合が中々治らず結構荒れている。しかし、私はこのアプリを通じてビックリマンのストーリーや歴史に少し明るくなった。

「ビックリマン伝説2」BMスペシャル第1章 | ビックリマン|お口の恋人 ロッテ

ストーリーを解説しているロッテのサイトを見つけた。こうやって読んでみるとワクワクする面白いストーリーだったんだな。このストーリーを知った上でシールを見ると色々繋がりがわ分かって尚集めたくなってしまう。というかこのストーリーを、あのシールの裏面の限られた文章で推測して繋ぎ合わせるのは難儀じゃないか?断片的な限られた情報や他の者との繋がりなどを照らし合わせ、足りない部分は自分で補完して、、という考古学みたいな思考を鍛えさせてくれていたのかもしれない。

f:id:syumitukue:20240427165926j:image

 

 

4月24日

また今週の動画を上げれていない。まずい。ビックリマンの動画に時間をかけ過ぎた。1週間ってあっという間だな。今日中には何か撮って上げたいな。

 

 

4月23日

泊まりに行って朝解散し、満員電車を避ける為にドトールへ。初めてドトールのモーニングを食べたのだが、美味すぎた。名前は何か忘れたがピザトーストみたいなやつ、あれ美味過ぎる。写真撮るの忘れた。また食いに行こう。

帰ったらビックリマン動画の編集をしつつ、溜まった洗濯物をガンガン回す。ついでにカーテンも洗おう。最近は自分の家の物の多さが嫌になってきた。断捨離してスッキリした部屋で生活がしたい。

そういえば最近上の階の人が凄い怖く感じる。よく怒り狂い叫びながら帰宅してきて、辺りの壁や床を叩きまくっているようだ。まぁまぁ壁厚い家なはずだけど声や音がするって事はかなり叫んでるなあれ。仕事がキツイのだろうか。それとも、、、何か事件にならない事を祈っている。

 

 

4月22日

仕事終わりに久しぶりに寿司へ。寿司はいつ食べても美味い。寿司の気分じゃ無い日はないんじゃないかとすら思える。

回転寿司に行くと毎回珍しいネタが増えていて面白い。握らず海苔の上にご飯とネタが乗っていたり、ウズラの卵などの天ぷらがシャリの上に鎮座していたり、蒸しブロッコリーエビがあったり、、。さながら寿司のカンブリア紀。寿司の可能性を探している様にも感じる。ここから新たな定番寿司が台頭してくるのだ。それが何なのか僕らには見届ける義務がある。

 

 

4月21日

あれからビックリマンのアプリを進めている。シールを集めるのが面白くてストーリー吹っ飛ばしてドンドン進んでいる。しかし、アプリの評価を見ると意外と評判が悪い。大半はフリーズしたり、落ちたりするのが頻発している事への不満によるもののようだ。確かにフリーズする。オートにしてるとバンバンフリーズする。僕はもう慣れたのでフリーズしたらそっとしておいて、動き出したらまた進めるようにしているが。運営も把握していて対処している様だが、これ直すの大変そうだよな。。

ゲーム会社がスマホゲーム開発から離れる理由(平林久和) - エキスパート - Yahoo!ニュース

こんな記事を見つけた。スマホゲーム開発からメーカーが離れ始めてるのでは?という記事。確かに、昔と違い今のスマホゲームはクオリティーがグンと上がった。開発費もバカにならないだろう。売り切りゲームと比べるとスマホゲームは継続性が大事だと思う。サービスを続けていくには継続してプレイしてもらい、課金してもらう必要がある。"飽き"という強大な敵との戦い。生半可な戦ではないだろう。

1ファンとしては、このビックリマンのアプリには是非頑張ってもらいたい。いつかこのアプリが大きくなって、他の漫画やアニメなどのコラボシールも出てくる様になったら面白そうなのよ。運営さん。頑張ってください。

ほんの心ばかりの形ある応援として、160円分のジェムを買わせて頂きました。

 

 

4月20日

『ビックリマン・ワンダーコレクション (ワンコレ)』公式サイト

朝4時半に起きて5時から兄とビックリマンのアプリゲームをやってみた。このアプリは19日からサービスが開始したばかりの出来立てホヤホヤアプリ。ガチャを回すのが楽しく、やいのやいの言いながら遊んでいた。これも動画を回したので実況として上げたいな。(上げたいものが溜まり過ぎているが、)

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%25E3%2583%2593%25E3%2583%2583%25E3%2582%25AF%25E3%2583%25AA%25E3%2583%259E%25E3%2583%25B32000

兄に言われて知ったが、僕らが1番買っていたビックリマンは「ビックリマン2000」と言うものらしく、今よく売っている「悪魔vs天使シリーズ」とは少し別物で、絵柄が違ったり素材が豪華になったりしていたシリーズらしい。確かに調べて画像を見たが、めちゃくちゃ懐かしく「こんなんいっぱいあったわ」と思い出が蘇ってきた。このシリーズ復刻してくれないかな。星天使タケルとか天助ポーチとか懐かし過ぎるな。いつかオリジナルのシールも作ってみたいな。

 

 

4月19日

最近毎日歩いて通勤している。

それまでは自転車で通勤していたのだが、なんとなく自転車に乗るのがぼんやりと嫌でいろんな所に歩いて行っている。おそらく強いストレスがかかった日に自転車に乗っていたのだろう。僕の性質として強い精神負荷が掛かった時、その時にした事や見た物や食べた物に軽いトラウマちっくな物を感じる様になってしまう。本当に軽度なのでそのうち治るのだが、こう言う時は心の言う事に従ってそれから距離を取るのが大事。精神にカサブタがある人間はそうやって自分の心との付き合いを上手くとっていく事が大切なのだ。

歩いていて気づいた事がある。

通勤である家の前を通るのだが、ほぼ毎日玄関の前に座りながらぼーっとしてるおじさんがいる。雨の日だって平日休日問わずそこにいる。たまにタバコ吸ってる時もあるが基本はぼーっと道路脇の木を見ている。何もせずただ外の空気を感じながら木の葉のなびく様子を見つめる。"暇"を失った現代社会で生きる為にはそんな時間が必要なのかもしれない。

 

 

4月18日

これだけ生きていると自分の性格も理解してくる。

好奇心は強いが熱しやすく冷めやすい性格。ゆえに、興味が出た時にすぐに取り掛からないと興味の波は去ってしまう。興味というのは凄いもので、やる気も吸収力も一気に湧いてくるものだ。何をするにも興味があると無いとでは雲泥の差なのだ。

だから、思い切って今興味のある事をやってみた。

f:id:syumitukue:20240419123620j:image

ぬいぐるみ作りです。

やってみたかったんです。まずは自分のキャラクターを作ってみる事に。その様子も動画に撮っておいたので編集してアップしたいと思う。

 

 

4月17日

最近朝型の生活を始め、やりたい事によって寝る時間を遅めたり・早めたりしながら生活をしているのだが、朝型の日に良く悪夢を見るようになった。早く寝たから悪夢を見てるのか因果関係は分からないが早く寝た日に限って悪夢を毎回見て目が覚める。なぜ?夢を見れるくらい熟睡できるようになったって事?

夢はどうして見るの?睡眠と夢の謎だらけを解決します | ブレインスリープ (BrainSleep)

レム睡眠状態で夢を見た場合、鮮明に夢の内容を覚えている事が多いようだ。レム睡眠状態の人を起こして聞くと「先ほどまで夢を見ていた。」と必ず答えるそう。面白いな、夢って。

さて、覚えている範囲で見た夢を書き留めておこう。

・仕事場で新人へ教育をしている場面。ば〜っと教えていて、新人の子も「はい!はい!」と一生懸命覚えようとしていた。そしてお金を扱う場面になり、お客様からお金を受け取り仕舞おうとした。その時、受け取った五千円が他の五千円と比べてちょっと小さい事に気付く。「え、、これ、、偽札!???」困惑する僕。それを見て更に困惑する新人。「やべぇ、、なんで気付かなかったんだ。どうしよう。。」と言うところで目が覚めた。

・実家の寝室に居て僕は小学生くらいに戻っていた。母親がとなりで寝ようとしていたので多分夜中なのだろうが、外は明るい。寝室から見える大きなベランダに知らない女性が立っていた。次第に外の空が暗くなり雷雨になるのだが、女性は気にせず突っ立っている。しばらく僕は寝ずに立ったままその女性を見つめている。一時すると、雨と共に仮面の男が飛んできてその女性を刃物で惨殺してしまう。女性が動かなくなると次の獲物を探す様にベランダでキョロキョロしだす。僕は小さな体を駆使して見つからない様に窓枠の下などで男の視線を切りながら母親を隠す為に奮闘した。しかし遂に見つかり今にも襲われそうな所で目が覚めた。

とまぁ嫌な夢ばかりだ。朝型の生活が合ってないのだろうか。それともストレスが溜まり過ぎなのだろうか。夢占いしてくれる所があれば行ってみたい。