いいか、もう。【梅干んじの日記】

暇ときにくだない事をだらだらと。日記を毎日更新中!

1月の日報 (前期)

1月1日

あけましておめでとう。

ただ、私は年末年始は半月も連勤なので、大晦日も元旦も365日の1日としか感じれない日だった。

毎年、正月に仕事をしていても、

通勤や退勤時、外に出ると「正月の空気」?みたいないつもとは違う空気感を感じれていたのだけど、今年は全く感じれなかった。

それが恐ろしい。

 


1月2日

火曜日が来てしまった。

この一週間、フラッドウッズchの方の編集は進んだが、いいかもうchの方の動画を一切作っていない。ストックもない。

仕事をしながら毎週あげる事の辛さが今になってきている。

正月だし、休むか、、いや、でも、、

みたいな感じの葛藤をしつつ寝落ちした。

すみません。無理でした。

 


1月3日

仕事終わりの夜中に家の大掃除。

連勤すると部屋が終わってくる。

特に階段は、年末セールラッシュのAmazonの箱が溢れ返り、階段の上りは掻き分け、下りはジャンプして通過していた。

人が来るので仕方なく掃除。

まずは洗濯。

しながら夕飯作り。

スーパーが開いてないので、残り物で鍋を作って凌ぐ。

その合間に食器洗い&キッチン周り掃除。

飯が出来上がり食ったら、

洗濯物を干して、風呂場・トイレ掃除。

最後に終わったリビングのゴミなどを片し、階段の段ボールを運んできて解体。

最後に風呂に入る。

一息つくと26時である。

家事は大変だ。

 


1月4日

今日も非常に疲れた。

長かった連勤に終止符を打つべく、

今日は夕飯を外で食べた。

こういう小さい贅沢を積み重ねる事が幸せなのかもしれない。

明日は初詣に行こうかな。

行けるかな?布団に沈んでいる可能性も大いにある。

そういえば聞いた話だが、

ある交通安全の神社に毎年初詣で一万円で御祈祷を上げてもらっていたそう。

しかし、ある年持ち合わせがなく、そのまま帰ったことがあった。

その年家族が交通事故にあってしまったそうで、それ以降その神社での御祈祷を忘れないようにしているそうだ。(大きな事故ではなかったそう。)

つい最近、タワー・オブ・テラーシリキ・ウトゥンドゥの解説動画を見たばかりだったのだので、神様の信仰の話しへと発展した。

神様は信仰する事で、平穏や安全を見守って下さるが、その信仰を欠いた時、罰を与える存在でもあるのかも知れないなぁと。

リターンがあればリスクもまたある。

だからこそ神様は恐れ敬われる存在であるのだなぁと。

今度神社に行ったらしっかり詣ろう。

 


1月5日

久しぶりに休み。

朝コーヒーミルを取り出してきて、

コーヒーを作った。

そして外に出た後カフェに寄りまたコーヒーを飲んだ。

比べる為、家で淹れている豆と同じグアテマラをどっちも飲んだが、

確かに同じ感じの味がする。

コーヒーを飲み比べる事はほとんどないので今だに自分にとっての「これだ!」という味が分からない。

というか、好きな味とかは無いのかもしれない。

あのカフェで飲んだ、あの時飲んだ、あの人と飲んだ、、みたいな外的要因がコーヒーの旨さに作用してる気が最近してならない。

コーヒーは味ではなく、雰囲気を飲む物だと思う。

一緒に食べたクリームをはみ出るほど詰められたドーナツ。

 

1月6日

多忙になると脳が止まる瞬間が有る。

思考にブレーキをかけられる感じ。

エンジン蒸しまくってるのに、全然車輪回ってない感じ。

ちゃんと人間の限界ってあるんだなって思う。

 


1月10日

「人間の限界ってあるんだな〜」

と書いていたが、次の日ちゃんとぶっ倒れた。

人間あんなに今詰めて働くものでは無い。

 7日、昼頃に死ぬほど体調悪くなり、冷や汗が出るほど苦しみながら仕事をしていた。顔色がガチヤバかったと同僚が言っていた。

なんとかここまではと言うところまで耐えつつ仕事して早退。

帰ってきて吐きまくって寝た。

 8日、脳も思考停止、体の寒気とだるさと痛さに苦しみながら丸一日の仕事を終え。

 9日、寒気を抑えつつ丸1日仕事を終え、帰ってきた頃にはなんとか家事ができる頃までは回復した。いいかもうchを更新して就寝。

 10日の本日は、休みだったので一日中寝ていた。なんとか少し回復してきた。飯を食えるようになってきたので、ここからは回復に向かってくれるだろう。

しんどすぎる。と言うか最近体調が薄〜くずっと悪い。体力が無くなってきているのか?と思うようになって来た。

ジムに通わなければなと決心のついた出来事であった。

 


1月11日

精神状態が少し不安定。

体調が戻り始めた合図だろうか。

談志さんがX(旧Twitter)でこんな言葉を言っていた。

『悪意は罪悪感があるから歯止めがかかる可能性があるが、正義は罪悪感がないから歯止めがきかない。』

まさに最近強く感じている事だった。

意地悪な奴ほど正義感強い気がしていたのだが、確かにこう言うことかもな。

人に物を教えたり、注意したりする時も気をつけなくてはいけない。

自分の行いに正義を感じた時、思い出すようにしよう。