いいか、もう。【梅干んじの日記】

日報として日記を毎日更新中!人生を諦め半分希望半分で歩く男の記録です。

【7月23日】アルテミスは月に人を送るのか。【日報】

7月23日 日報

f:id:syumitukue:20240726005445j:image

NASA、約700億円超を投じた月探査車VIPERの中止を発表 | ギズモード・ジャパン

アルテミス計画、名前は聞いたことあったが内容は知らなかった。

どんなものかと興味がでて調べてみた。

※サラッと調べただけなので間違いがあったら申し訳ない。興味が出た人は是非検索してみてほしい。

アルテミス計画

月への有人宇宙飛行、そして月面着陸の計画名のようだ。そして、月で基盤を築きあげ最終的には月から火星へと有人探索を行うことが目的のようだ。

月で基地を作り、そこから火星へ?ゲームやSFの話かと思ってしまったがNASAは実際にそんな壮大な事を実現させようとしているのだから驚きだ。

月面には氷が存在すると見られているらしく、水さえ確保出来ればなんやかんやする事で月で燃料や酸素を作り出せるようだ。更に鉱物やエネルギー源も豊富に埋まっているようなので、基地を建設したり装置を作ったりするのに役立つかもしれない。聞けば聞くほど物凄い計画だな。そんなマインクラフトみたいな事を月で出来てしまうのか。

月での拠点として作られるのが「月周回有人拠点ゲートウェイ」。もうガンダムじゃん。

そこを通して月面に有人探索などを送り込んだり、火星への足掛かりにしたりする計画のようだ。

てっきり月面に直に拠点を建ててしまうのかと思ったけど空中(というか宇宙)に拠点を構えるのだな。

アポロ計画以外では有人の月面着陸はなされていないそうで、月面に人間が降り立つ事自体が困難でかなりの危険を伴うという事なのだろうか。そこに基地を作るとなるとまたさらに難儀なものなんだろうな。

本当に聞いていて心がワクワクするような話しだ。

計画の遅延や延期が出てきてしまっているようだが、是非私が生きている内に月で人間が活躍している所を見てみたいものだ。

人間の好奇心は宇宙よりも広い。