いいか、もう。【梅干んじの日記】

暇ときにくだない事をだらだらと。日記を毎日更新中!

缶コーヒー1杯で幸せになる方法。

f:id:syumitukue:20230903140037j:image

 

 

いきなりすみません。

最近、久しぶりにドラマを見まして、どっぷりハマってしまいました。

「だが、情熱はある。」というドラマで、

現在活躍するある芸人さん達の半生をドラマ化していました。

 

 

 

その中で何度も出てきたセリフ

「今幸せ?」

が今の自分に深く刺さりまして。

 

 

 

皆さんはどうですか?

今幸せですか?

 

 

 

少し気になって、

色んな人に同じ言葉を問いかけてみたんです。

 

「あなたって今幸せですか?」

って。

 

 

その返答が私の予想とは全く違いました。

 

 

 

聞いた全員が「幸せ」と答えたんです。

(本当数人に聞いただけですが、、

 

 

 

私は自分の事を幸せだとは思ってません。

めちゃくちゃ不幸な人生だとも思ってませんが、少なくとも『今幸せですか。』と聞かれて、『はい、幸せです。』なんて答えが1ミリも出てきません。

 

 

 

というか、世の中の大多数の人は幸せだと感じてないだろと思ってました。

ピラミッドの様に少数の「幸せに生きてる人達」の下に沢山の「幸せになりきれない人達」がいる物だと思ってました。

 

 

 

まさかこっち側が少数派なのか!??

そんなにみんな幸せを享受できてるのか!??

 

 

 

世の中の多くの人は、幸せを味わって生きているんだなと、

そして、自分は幸せを享受できない人間なんだと、

まあまあ衝撃を受けたのを覚えています。

 

 

 

今、同じ衝撃を受けてる君。

ちょっとこっちにきてくれ。

そんな君に少し聞いて欲しい話があるんだ。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話は変わってコーヒーについて。

 

 

 

 

私はコーヒーが好きです。

 

 

 

子供の頃は苦手で

「これを飲むならコーラの方が1億倍いい。」

と本気で思っていましたが、今はそれが逆転するくらい、毎日飲んでいます。

 

 

 

そして仕事中やちょっとした休憩に便利なのが缶コーヒー

 

 

 

缶コーヒーって普通のコーヒーとは違う、独特の味がしません?

 

 

 

あれは、大量生産する為に&缶に入れて保存する為に、様々な加工をしたり、工業用の豆にしたり、時間経過で味が変わって行ったりと、

そんな理由から、缶コーヒーは独特の味わいになるそうです。

 

 

 

「缶コーヒーの味は好きじゃない」というコーヒー好きの方も多くいるようですが、

私は逆にあの缶コーヒーの独特の味が好きです。

 

 

 

缶コーヒーを自販機で買うと120160円くらい。

 

 

 

子供の頃に比べるとドンドン値上がりしていますね。

それを毎日買ってしまうとまぁまぁな出費になるわけです。

 

 

 

自販機のボタンを押す時、

160×30日で、だいたい5千円くらい、、なんか勿体無い気がする、、」

と、少し罪悪感を感じながら押してしまいます。

 

飲みながらも、

「水筒に自分で作ったコーヒー入れてきた方が安いのか、、?沢山飲めるし、、いや、でもいちいち洗ったり作ったりするのもな、、少しはコーヒー我慢する日を作れば節約にもなるのか、、?、」

などと考えてしまいます。

 

 

 

書いてて「こいつは幸せになれねぇな」と思ってしまいましたが、

それくらい、何故か小さな罪悪感とともに缶コーヒーを喉に流し込んでいます。

 

 

 

でも今日、ふと気づいたんです。

 

「あれ、俺160円で小さな不幸を買ってないか、、?」

と。

 

 

 

 

自分の好きなコーヒーを買って、一時の休息をしていたはずが、

なぜか気付いたらお金を払って少し不安になってるんです。

 

 

 

なんだこれ。

何が悪いんだ?

 

と、冷静になって考えました。

 

 

 

そこで先程の事を思い出しました。

 

 

 

あぁ、私は幸せを不幸に捉えてしまっているんだなと。。

本来なら幸せに感じれる事を素直に『幸せ』と捉えられていないのだと。

 

 

 

今回のコーヒーの事だけでなく、

今まであった不幸な出来事も、もっと言えば不幸にもなり得なかった普通の日常の中にも、

私が捉えきれなかっただけで、『小さな幸せ』は沢山散らばっていたのかもしれないと。。

みんなが当たり前に得られている幸福を、私は得れていないのだと。。

 

 

 

まじかぁ、、という感情になりましたが、

逆に言えば、「自分は幸せを不幸だと捉えがち」と自覚していればいくらかマシになるのかもしれません。

 

 

 

僕らは不幸な現実を変えたいと思うけれど、

それはただ考え方を変えるだけで、

幸にも不幸にも変幻自在なのです。

不幸と書かれたA4の紙の裏をめくると、必ず幸と書いてあるはずです。

 

 

 

そう思う様になってからは、缶コーヒーを「小さな幸せ」として、飲み干せるようになりました。

 

 

 

 

、、嘘です。

今だに、拭えきれない小さな罪悪感を感じながら飲んでいます。

 

 

人間、そう簡単には変わりません。

でも、楽にはなった気がします。