いいか、もう。【梅干んじの日記】

暇ときにくだない事をだらだらと。日記を毎日更新中!

2月の日報 (前期)

2月1日

大変忙しい日だった。

疲れて帰ってきて簡単な飯を作って、フラッドウッズch用のイラストを作ろうと机に向かった。

動画編集は目・耳・体が全て固定されてしまうが、イラストは音楽やラジオを聴きながらでも作業出来る所が楽しい。

それでも疲れてたり、やる気が出ない時はゲームを起動して少しずつプレイしながら合間に色塗りするなど騙し騙し描いている。

今日もやる気が起きなかったのでゲームを起動した。

「パルワールド」。後日動画を回しながらマルチしようと思っているので下見も兼ねてやっとくかとプレイし始めた。

全体的にはARKみたいな感じ。話題になってた通り、可愛いらしいタッチのモンスター達、ボール状の物で捕獲・召喚、モンスター達を駆使してバトルなどなど、ポ○モンみたいな雰囲気は感じた。

ただ、僕が感動したのはめちゃ分かりやすいという事。ARKやRustをやった時どうやれば良いのか説明が少なく、攻略サイトや動画を見ながら進めていた。分からないでいる時に即キルされたりするので、非常にフラストレーションが溜まったのを覚えている。ただ、パルワールドはちゃんとチュートリアルがあり、結構ゲーム内に「これはこうやって使うやつ。」「ここを開いてこれを作ってみよう。」みたいな事が書いてある。結構スルスルと進められたので非常に楽しかった。拠点や主要箇所をショートカットできたり今までのこういう系のゲームで少し面倒になってしまう部分を省略してくれてるのも嬉しい。

そんなこんなでプレイしていたら朝5時。

久しぶりにゲームで夜更かししたなと、眠いながらも幸福感を感じて布団に入った。

寝る前にふと思った。

……イラスト全然書いてねぇや。

 


2月2日

10時起床。

5時間くらい寝たはずだが夜更かしのせいなのかまだ眠い。しかし、今日は人が来るので大掃除しないといけないのだ。眠さを吹き飛ばす様に勢いをつけて毛布を蹴飛ばしベットを飛び出す。

「さぁ、掃除するぞ!」

歯を磨く。

顔を洗う。

机に向かう。

PCを付ける。

パルワールドを始める。

…だめだ。完全にハマってしまっている。なんならパルワールドしたいから眠い目を擦って起きてきたまである。

とりあえず気の済むまでパルワールドをやって13時。そろそろ掃除せねばと大掃除開始。

途中で飯を挟みつつ17時頃からカレー作り。

日々の食生活日記_39_みくのしんの辛いカレー - みんなとぼくだけのお日記。

オモコロライターのみくのしんさんのカレーの記事を見ながら、完全再現を目指して作り始めた。エビやイカなど普段はあんまり生で使わないので下処理に苦戦した。18時頃に完成し、振る舞ったが喜んでもらえてよかった。

f:id:syumitukue:20240204162235j:image

しかし、もう少し余裕を持って掃除や料理をして出迎えたかった。

皆さんは、ゲームはきちんと時間を決めてやりましょう。

 


2月3日

LINEで句点「。」は誤解を招く… “マルハラスメント”とは? 若者世代「冷たい、怒ってる、冷めてる、もう会話が終了という意図なのかなと」 - ライブドアニュース

「〇〇ハラ」が乱立してる。

「これちょっとやだな〜」くらいの事を〇〇ハラシリーズとしてラベリングしてないか?と思っていたけど、それは僕らの感覚で最近の若い世代はマジで恐怖してる可能性もある。

感覚ってのは本当に人それぞれで、他人には理解しづらいもんだと感じる事が最近多い。相手の感情を勝手に決めつけるのは危険だよな。

例えば、2人で同じ映画を見て、A君は「この映画は悲しい物語だな。」と感じて涙したとして、B君が「いや、これはハッピーな物語なんだよ。そんな事も分からなかったの?もっと考えたほうが良いよ。」と言ってきたらどう思うだろうか。ムカつきません?僕ならワンチャン引っ掻いちゃいます。

A君が悲しいと感じた事は紛れもない事実で、涙するほどの悲しんだのは真実なのだ。そう感じたのだから、そう感じたのだ(?)

世間一般の捉え方と違ったとしても。

戻って、LINEの捉え方も若い世代の感覚は僕らには計り知れない。「そんな捻くれた考え方があるかよ。」と、吐き捨てる事はできないかもしれない。

……でも、少し弱音を言わせてもらうと、LINEベタな私は語尾に「〜!(感嘆符)」を付けるのは凄く勇気がいるんです。馴れ馴れしいかな?なんか元気アピールしてる気される?とか考えてしまい、「〜。(句点)」か「ー(伸ばし棒)」が精一杯なんです。

世の中のおじさん達も同じく悩んでるんです。部下にどう捉えられるのかなとビクビクしてるんです。感覚や文化が違うからこそお互いにお互いの事を思って尊重していきましょう。。

人間は意外と大人になっても弱い生き物です。

 

 

2月4日

パルワールドのせいで寝不足気味。早く休みこねぇかな。

明日は出張なんで早く寝ます。でもちょっとだけパルワールドします。すみません。では、この辺で失礼します。

 


2月5日

出張で初めましてばかりの中で仕事。疲れるねぇ。久しぶりに家系ラーメンを食べに行って、めっちゃ美味いんだけど、体が健康的なものを欲しがってるのを感じた。こう言う時は体だけでなく心が疲れてる。しっかり休むんだぞ、俺。

2023年はラーメン店の倒産・休廃業が過去最多…原価上昇だけではない「苦しい事情」(Finasee(フィナシー))|dメニューニュース(NTTドコモ)

ラーメン店の閉店から見える個人飲食店などの苦境がニュースになっていた。

経済活動が活発になってきた今になって、コロナの影響が遅れて強く現れる事もあるんだな。

コロナが始まってからもう4年くらい。まだ終わった訳じゃないけど、思い返すと本当に凄い時期だったよな。未来の社会の教科書に載るんだろうなってくらい酷い状況の数年だった。当たり前だけど、思ったより人は人と接触して生きてるんだなと感じたりしたな。

 


2月6日

日常をパルワールドに侵食されている。寝不足だわ。ただ大体僕は、ハマる時はガッとハマってすぐ飽きるタイプなので、そろそろ飽きが来ると思う。それまで思う存分楽しもう。編集やイラストは全然進んでないけど、まぁ後で頑張ろう。

河童伝説も調べないとなぁ。

やりたいことは沢山あるから後悔しない様に・鉄が熱いうちにやっていかなければ。

 

 

2月7日

7時半に起き、楽しみにしていた朝食のくるみ食パンを焼く前にPCをつけパルワールドを起動。パルワールドをしつつ、朝食を作り、食べながらもプレイ。

まぁ昼過ぎには飽きるだろう、そしたら趣味を進めよう、と高を括っていたがまさかの日にちが変わるまでプレイしてしまった。

おいおい、、そろそろ飽きるとか言ってた奴だれだよ??全然止めれてねぇじゃねぇか。

誰か俺を止めてくれ。

誰かテラスフィアを顔面にぶち当てて捕獲して、PCデスクにぶんなげて固定アサインして動画作業を受注してください。

 

 

2月8日

人に自慢できる事はそれほど持ち合わせて無いが、ひとつだけ誇れる事がある。

嫌いな食べ物がないと言う事だ。

しかし、1月に体調不良になってから変わった事がある。体調不良の期間に口にした料理に嫌悪感を持つようになってしまった。食べれないとか・気持ち悪くなるとかそう言う程では無いけれど、なんとなぁく嫌だなと心の奥底で感じてしまう。例えるなら真っ暗な裏路地。ここを通れば近道なのだけど、薄らと嫌予感がして大通りから回り込んでいく時みたいな。(あんま例えれてない気もするな。)

はじめに気づいたのはうどん。僕は毎朝レンチンのうどんに、白だし・お湯をかけて食べていた。手放しですぐ出来るし一瞬で食えるので忙しい朝にはピッタリだ。そして、とにかく美味い。普通に美味い。そこそこ美味い。

でも、体調不良の時は気持ち悪くて一口でリタイアしてしまった。そこから朝食のうどんが何となく嫌になってしまった。今はすっかりやめて朝はオニギリを作って食べている。

次に気付いたのが親子丼。

僕は仕事の日は毎昼食なか卯に通っている。連続で同じ物を食べれる性格なので、何も考えずとりあえずなか卯に行き飯を食って帰ってきていた。確か体調不良の時は栄養がありそうだと親子丼を食べていた。気持ち悪さから吐きそうになりながらこの後の仕事の為にと口に押し込んでいた。最近になって気付いたがそれ以来親子丼を頼んでいない。確かにうっすらと「今日は親子丼の気分では無いな」という気がずっとあったが、あれだけ毎日の様に食べていたのにと不思議な気持ちになった。

……ので、無理矢理食べてやった。

f:id:syumitukue:20240209140523j:image

『脳と体よ。てめぇらの決定権は俺が握ってんだぞ。勝手に食うもん選んでんじゃねぇよ。なんめんなよ!!!』

と親子丼をかきこんでいると、体がうっすらと気持ち悪い的な事を匂わせてきた。

『え、なに?聞こえねぇよ声ちっせぇな!黙って消化してろ!!』

とお茶で流し込んで完食。

嫌いな食べ物はこの様に脳と体を捩じ伏せる事で大抵食べれる様になります。嫌いな食べ物が多いという方は是非試してみてください。(※お勧めしません。)

 

 

2月9日

あと数日で新潟への河童伝説調査旅なんだけど、やっと飛行機取った。飛行機取るのあんまやった事ないからめっちゃ不安だった。てかクソ高けぇな。

明日は出張。とりあえず早く寝るか。

 


2月10日

「中年」だからリスクをとる。佐久間宣行は「中年の危機」をどう乗りこなしているのか | ハフポスト アートとカルチャー

『寝て起きてから最初の3〜4時間でカロリーの高い仕事をする。』

僕も仕事初めにやりづらいもの・めんどくさいものから片付ける様にしているのだが、仕事だけでなく趣味も同じなのかもしれない。

自分で決めた締め切りが近づくと、朝から編集やイラストをやりだすのだが、朝1が1番捗る気がする。そして大抵昼過ぎに飽きだす。仕事も趣味も朝1が勝負なんだな。初めからクライマックスで行って燃え尽きた方がいい。今度から朝1で編集するようにしてみようかな。

『不安は「解消するよりも、利用できるもの」だと思え。自分に自信がないってことは「僕にはAができないから、Aは諦めてBにしよう」ができる。』みたいなところも良かった。王道から外れて自分の強みで勝負する。簡単な事じゃないけど、王道じゃなくても戦っていんだみたいな勇気をもらえた。